私は6月末に仕事を辞め、7月の中旬から留学することになりました
会社に在籍中から留学したいとは思っていましたが、退職日の決定で会社が恣意的な判断をした為、あまり十分な準備ができませんでした

まぁ、あくまで私の主観です

今回は、退職してから留学へ出発する日までどんな事を考えるべきかまとめて行きたいと思います

  • 退職日、留学出発日の決定
  • 国民年金
  • 市民税
  • 健康保険
  • パッキング
  • お勉強




まずは退職日と出発日

退職したいと思ったらまずはいろいろネットで調べられると思うので、退職のあれこれは割愛します

私の経験的に、退職日から出発日までは最低でも3週間あけてください

これは後で説明する保険関係の手続きに必要な日数です

実家に戻る引越しなどもあるかと思いますので、1カ月が1つの目安になるかと思います

退職日から留学出発日までは1カ月見ておきましょう




次は保険関係
保険に関しても他でいろいろ書かれていますので、さらっといきます
会社で働いている時は会社が負担してくれているし、給料から天引きされているのでさほど気にならない保険ですが、退職すると自分で払う必要があります





まず厚生年金から国民年金に切り替えます

ただ、退職してすぐ留学に出かけるなら、ぜひ国民年金保険料免除申請書を提出しましょう

市役所の国民年金関係の部署に離職票と認印、年金手帳を持っていけば申請書をもらえます

書類は5分もあれば書けるくらいの簡単な書類です

約2カ月後に受理通知が届きます





次に住民税

これは辞めるタイミングによるみたいです

詳しくは他で調べてみてください

基本的に逃れられませんが、住民票を抜けばその間は払わなくていいみたいです

私は振り込み用紙が送られてくるので、それで振り込むことになりました





最後に健康保険

これも国民年金のように会社の健康保険から国民健康保険に切り替えます

もしくは、条件を満たせば扶養に入るという選択肢もあります

もちろん、私は扶養になりました笑





パッキング
パッキングについては、留学の期間や行く土地の気候などによってかなり変わる気がします
私の場合、グアテマラですので、一年を通して同じような気温なので予想しやすい

ただ、15〜25度ということで、どのくらい寒いかがわからないので少し心配

過去に簡単な私なりの荷物の減らし方を書いています
私のバックの紹介はこちら
今回の留学でももれなくこの荷物で行きます

カバンの上1/3くらい空いてるから、お土産も買えますね!

心配事はたくさんありますが、なんとか楽しみを見つけていこうと思います!!




最後にお勉強の話
今回私は、グアテマラのスペイン語学校に3カ月通うことになりました

私の目標はペラペラになる事

そして、次の仕事について考えること

友達を作ること

この3つです





学校には、初心者ですと申告しています

でも私は英語もスペイン語もできません

英語は中学生レベルにギリギリ届くかどうかくらい?

多分英検3級に受かるかどうかくらい?

いや、今は無理な気がする笑





スペイン語は今趣味で勉強してます

ただ、現地で最低限のコミュニケーションが取れるくらいにはなりたいと思い、単語と文法の勉強を頑張ってます

もちろん独学ですが

少しでも留学の足しになればと思います





でも、これは思いますが、絶対やっていった方がいい

不安が少しでも和らぐと思います