今日はゆっくり、何もせずに身の回りの整理をし、カフェでゆったり、コーヒーブレイク中です

ゆったりとした雰囲気を楽しみつつ、大好きなコーヒーについて書いていきます

大好きなカフェ
何にも特別じゃないですが、一番好きなカフェはスターバックスコーヒーです

お気に入りの理由は、開放的な店舗が多い事と、コーヒーの種類が豊富な事です

豆自体を買って家でも飲んでいるくらい、愛用しています!

コーヒーパスポート
スターバックスコーヒーでは、あまり知られていない気がしますがコーヒーパスポートというグッズがあり、飲んだコーヒーを銘柄毎にパスポートのように記録していく事ができます

FullSizeRender

中にはコーヒーの産地や抽出方法等、コーヒー好きなら知っておきたい知識が詰まっており、コーヒーを飲みながらの読み物としても活用できます

コーヒーの豆を買う際、コーヒーパスポート用のシールを下さいと言えばシールをくれるので、これをパスポートのスタンプのように集めていくというコレクション性もあります

FullSizeRender

他にもドリップコーヒーは、今日はこれを使ってますよという札が出ているので、飲みたい銘柄を指定すればそのシールを貰えます

好みの味
実は高校生くらいまではコーヒーが苦手でした

でもだんだんと味覚が変わり、大学生の頃にコーヒーにどハマりしました

好きな味は、昔は苦くてコクと香り重視だったのですが、最近は少し酸味があり爽やかなコーヒーが好きになってきました

銘柄とかは詳しくないですが、ラテンアメリカのコーヒーは比較的私の好みに合うようです

家コーヒー
家コーヒーは、実はペーパードリップはしません

ゴミが余計に出るから

一番愛用しているのはマキネッタ

IMG_6069

生活感溢れる写真で申し訳ないですが笑

これは加熱式のエスプレッソマシンで、水とコーヒー豆をセットしてコンロで加熱してコーヒーを出します

なのでゴミは豆のみ



または、フレンチプレスを利用しています

紅茶を出す時に使うイメージが強いですが、コーヒーも同じく出せます

ちょっと、私のマシンが透明じゃないから見た目では説明しにくくて写真はないですが、お湯にコーヒー豆を放り込み、網を上から押してコーヒーを出す機械です

これもゴミは豆のみなのでペーパードリップと比べるとゴミを少し減らせます

少しですが

あと、ペーパードリップではコーヒーの油分が紙に吸い取られて風味が損なわれるという意見を聞いて、フレンチプレスを買ったという経緯もあります

カップ
コーヒーを飲む際はやはりカップに拘りたいですよね

私は普段、ホットで飲む事が多いので、陶器製のカップを2つ、アイスで飲む用のステンレス製のカップが1つあります

本当はエスプレッソを飲む用のエスプレッソカップが欲しいけど、使う機会が少な過ぎて笑

嗜好品なので、そういう事を言ってはいけないんですが、必要性が低い笑

まとめ
今日はゆるーく、ゆっくりとしたコーヒーブレイク中に、大好きなコーヒーについて日記みたいなノリで書いてみました