どーも
以前、私のホームステイ先で生活を数日を共にしたアメリカ人のフアンという男の話をしました

今回は、ケニーという女の話をしたいと思います



出会い
ケニーと出会ったのは、グアテマラのアンティグアでのスペイン語留学をはじめて約1カ月が経った頃でした

IMG_4511

彼女とはアプリで出会い、アンティグアのお祭りで初めて直接会いました

ネットで出会った人に、知らない国で会うのはもちろん初めて

まぁこれは我ながら肝が座ってると思います笑

皆さまは自己責任で笑



私はアンティグアにいた時はSIMカードの契約を解除していたので、アンティグアのWi-Fiが使えるカフェで落ち合いました

彼女は特に日本に思い入れのある人ではなかったのですが、出会ってすぐ日本語の勉強が始まりました

特に漢字の意味などにとても興味を示し、書けるようにはならなかったものの、たくさんの漢字をノートに書かされました

彼女はとても明るく、典型的なラテン系といった感じでカルチャーショックを受けました 



ケニーの勉強方法
彼女は英語とイタリア語を勉強していました

IMG_5177

グアテマラをはじめとする中南米では英語でのコールセンターはとても給料のいい仕事で、英語ができればコールセンターで働けるという事を言う若者はとても多いです

彼女は私と同じで、趣味が語学勉強でした

英語もイタリア語もグアテマラの中ではメジャーな言語なので学校で習っていた流れで、今でも勉強しているらしい

教科書を見せてもらった事はないですが、概ね日本の英語教育と同じでしょう

ただ、グアテマラ内でも英語を使う機会は日本よりは多いと思いますし、イタリア語も日本よりは使う機会があるみたいです

私はグアテマラではほぼスペイン語しか使わなかったですが、、、



ケニーの生き方
ケニーは先程も言ったように、本当に明るい!!

IMG_5590

街でお店に入っても、カフェに入っても必ず店員さんと話をします

グアテマラのある程度年齢のいった方は、初対面の方同士でも話をするのが普通ですが、若者はそうでもないです

ただケニーは初対面の時にハグをして、まだスペイン語がそれ程できなかった私の拙いスペイン語をしっかり汲み取ってくれて、店員さんと私の橋渡しや通訳もしてくれました(スペイン語からスペイン語への通訳、、、)

ケニーは子供も大好きで、子供達に算数や英語を教える先生です

だからこそ私のスペイン語もきちんと聞いてくれて汲み取ってくれて、話す時も理解できるように話してくれるのだと思います

将来的には、子供達にきちんとした教育をするためのビジネスをしたいという夢を持っています

彼女は本当にグアテマラが大好きでグアテマラの将来の事も本気で考えているのが伝わってきて、頭が上がりませんでした



まとめ
ケニーは私がスペイン語留学中にできた友達ですが、今でもほぼ毎週電話をしています

彼女はグアテマラの情報や夢、また日本の事を勉強したらその事について嬉しそうに語ってくれます

年上ではあるのですが、とても無邪気で明るく、でも考えはきちんと持っているのが尊敬できるところです

また、スペイン語の教科書には載っていない言い回しや考え方を教えてくれる貴重な友達です