どーも

グアテマラのアンティグアで3か月のスペイン語留学をした八瀬と申します

今回は、私がスペイン語の勉強を始めた際にできたメキシコ人の友達が日本語勉強の教材を見せてくれたのでシェアしたいと思います



日本語の勉強方法
日本語は、世界的にみて勉強の難易度が高い言語と言われています

理由は、これまでのブログでも紹介してきた通りです

気になる方は過去の記事をご覧ください



スペイン語留学中はホームステイをしていましたが、スペイン語を話す彼らは英語の勉強に苦労していました

スペイン語話者にとって使う文字がほぼ同じの英語ですら難しいのに、日本語、、、

興味があるとはいえ、とても難しい事が想像できます



では、早速写真で紹介していきます

まず表紙です

IMG_6597

和風とアメコミが混ざったような雰囲気のこの表紙

結構世界中でポピュラーな本みたいです

IMG_6596

内容の一部ですが、基本的に漢字、ひらがな、カタカナの全てを習い、そのあと文法や会話での実践練習をする形です

ほぼ、日本での英語学習と同じですね

読み書きと発音を勉強します

IMG_6595

少し違うなと思ったのは、スペイン語で書かれている部分

直訳と、意味が別に書かれています

英語学習でもそうですが、言語が違うので言い回しや発想が違ったり、熟語的な使い方があったり、知識が必要な部分があります

これは意外と優しい作りの本なのかも

IMG_6594

説明文はスペイン語で書かれていて目眩を起こしそうなくらい長いので読んでませんが笑

人称代名詞なんかも日本語は種類が豊富で大変でしょうね、、、

日本語を勉強する人のほとんどはアニメを見るから、意外と本で読む以上の知識があるかも



まとめ
スペイン語圏で日本語を学ぶ友達の教材を見ましたが、日本人にとっての英語学習とほとんど同じでした

あまり面白みや斬新さは無かった

人によっては、ローマ字しか分からない人や読み書きはできない人もいるから、他の勉強方法もありそうです

他の教材も見せてもらえたら紹介しようと思います

その他、取り上げてほしいテーマがあれば、コメント、Twitterなどでご連絡下さい